1ページへ戻る    

談合事件

自身の番組で頻繁に政・官・業の不適切な関係を厳しく追及しているが、みの
自身も、同様の関係を保持している。

みのもんた」が別の顔を持っているということご存知ですか。
みのもんたは御法川法男の本名で、株式会社ニッコクの代表取締役です
「ニッコク」というのは水道メーター製造販売会社で、同時にみのもんたの
マネージメントも業務としている会社です。
しかし芸能人が店を経営したり会社を経営したりするのはよくある
ことなので特に問題があるわけではありません。
〇問題はこの会社に不祥事が多すぎると言うことが問題なんですね。
「ニッコク」という会社は過去に入札をめぐる談合事件で刑事告発され、
約1400万円の損害賠償請求を受けている問題の会社なのです。
2003年には水道メーター談合疑惑で談合に関わったメーカーとして
家宅捜索を受け、それ以前も、摘発を受け処分されています。
その後も談合をくりかえしていたとして公正取引委員会から排除勧告を
受けているんです
こうした談合を繰り返し、摘発され、刑事告発され、それでも止めない
会社の経営者が、テレビで庶民派司会者として政治を論じているのです。
これは非常に問題があると思いませんか?
それも公正に論じるならともかく、森元総理や野田佳彦議員と懇意に
していることから、かなり偏った司会のやり方をしていますね。
更に「みのもんた」も談合を行っているゆえに、談合を繰り返す
政治家や官僚を庇わなければ自分の首を絞めるからです。
だから自分のテレビ人間であるという立場を利用しているんですね。
視聴率がいいということは、それだけ社会的な影響力が強いと言うこと
ですから。
しかし視聴者は、「みのもんた」が裏で何をやっているかなど考えることなく、
司会者が発言したことをそのまま受け止めてしまいます。
橋下大阪市長が大阪府の赤字を黒字になったように誤魔化したことと
何ら変わらないのです。
話術のうまさだけで自分の裏側の不祥事を誤魔化し、なおかつ背後に存在
する政治家と官僚の思惑通りに庶民を誘導しているんです。
これは非常に危険なことです。


人生相談なんかするようなお人ですか
あれが良いと言う人もいるんだね 不思議 不思議
 パラリンピックの事になると 声が大きくなる
モンタは障害者の金メタルを異常にたたえすぎる
健常者の金メタルと 障害者の金メタルでは
当然その価値は大きく違ってくるのは当たり前でしょう
スポーツをする人口についても 桁違いだからです
 障害者の味方のようなパフォーマンス 不思議 不思議
 ああこの間、友人宅に、パラリンピックに出るから
寄付をしてくれって来たらしい
モンタの所へ行けって言えばいいんじゃない
金銭的にも 大変に優遇されている方です
いや 付き添う人もね
たとえば 車も持つと 税金はただ 高速乗ると 半額
公共の施設等でも優遇され過ぎるところもね
ガソリン代も援助している自治体もおおくありますね
これ以上言うと・・・・・・・と思われますね

人生相談出来る人とは、人格者でなくてはならないと思います
人生の風雪に耐えて、人格は築かれるのです
自らが苦闘を経てこそ 人を真に励ます事ができるのです
 寒さに震えた者ほど、太陽の暖かさを知る
人生の悩みをくぐった者ほど、生命の尊さを知るーーーホイットマン
 冬日の閉凍固かざれば即ち春夏の草木長ずるや茂からずーーー韓非
等の詩の一部を体験した人ではないでしょうか
のんきに生きてきた人にはその資格はありません
人格者とは、包容力、明朗さ、信頼性、指導力、深い見識も
兼ね備えている人だと思います
辞書には
「独立した個人としてのその人の人間性。その人固有の、人間としてのありかた」とあります
 イギリスの作家オルコットは、
「人格こそは金よりも階級よりも知性よりも美よりもすぐれた持ち物である」
と言いました

人の不幸に涙する人は多いが さりとて自分は何もしない
不正に怒る人も多い さりとて自分は何もしない
テレビに出ているあの人達だ
それは 無関心の人や 悪に迎合する人と変わらないのでは