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・・大谷自動車電機工業所は 東京 埼玉 千葉 で 
カーエアコン修理 ナビ修理 エンジン修理 ボディ修理 等 お車をトータルにサポートしております

カーエアコン修理 車検 整備 


★修理不能と言われたカーエアコン
★部品が製造打ち切りで修理を諦めていたカーエアコン
★高額の見積もりで修理をためらっているカーエアコン
★冷房能力をアップしたい
★エバポレーター、コンデンサー、高圧低圧ホース等、 作ります
★エアコンのコントロールスイッチ及び、アンプ等で
  修理不能の場合 アナログのスイッチに改造できます

★コンプレッサーの場合 壊れている現物の修理をしております
  が 修理できないのもあります、その場合、
  他車種のを改造して取り付ける事もできます、

  一度ご相談下さい、とりあえず
 
090-1739-0206 

壊れているカーエアコン 使用しないようにしましょう 故障が大きくなったり 修理不能になったりする可能性があります カーエアコン リフレッシュ
 エアコン 異臭 臭い 臭い お任せください
○ ご来店のお客様 TELで混雑状況を確認の上ご来店下さい
○ 忙しいお客様、遠方のお客様、こちらから、お車を預かりに行く事も出来ますが、早朝、夜間、になる事があります。(仕事の始まる前、仕事が終ってから、と言う事ですのでご了承下さい) 
○ 大変おそれいりますが 外車の一部に当社では対応できない車種があります、そのため お断りする事がございます御了承下さい

○ 部品が製造打ち切り等で あきらめていたお客様 ご相談下さい http://rokusann.sakura.ne.jp

いつでもご相談下さい夜遅い場合、運転中、TELに出られない場合があります。
090-1739-0206 (大谷)もしくは 03-3602-8393 
 



 - おもろいはなし -  

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エアコン 異臭 臭い 臭い お任せください

店名 写真 住所 TEL 地図 営業品目 営業時間
葛飾店 東京都葛飾区 東堀切 1-19-6
TEL 03-3602-8393 
FAX 03-3602-8584

携帯 090-1739-0206

E-Mail: otani666@aurora.ocn.ne.jp  
 カーエアコン修理
(年中無休)
 カーナビ取り付け
 カーセキュリティ
   地図はこちら      電装品修理
春日部店 埼玉県春日部市 一ノ割  3-4-31
TEL 0487-36-1884 
FAX 0487-36-1884

携帯 090-1739-0206
 カーエアコン修理 (年中無休)
 カーナビ取り付け
 カーセキュリティ
     地図はここです       電装品修理
荒川店 東京都荒川区 南千住 8-5-7-101
TEL 03-3891-0930  
FAX 03-3891-0930

携帯 090-6163-5178
 カーエアコン修理 AM9時~PM6時
日曜 祭日 休み
 カーナビ取り付け
 カーセキュリティ
     地図はここ         車検 一般整備
江戸川店 江戸川区春江町3-1-5
TEL 03-3676-5111
FAX 03-3676-5148
 カーエアコン修理 AM9時~PM6時 日曜 祭日 休み
 カーナビ取り付け
 板金 塗装
     地図はこちらです 
堀切店 東京都葛飾区堀切6-16-14
TEL 03-5680-9578
FAX 03-5680-9578
携帯 090-3537-3176
 カーエアコン修理 (年中無休)
 車検 一般整備
      地図はこちら
足立店
東京都足立区綾瀬2-2-15
TEL 03-3629-5955  
FAX 03-3629-9776

携帯 090-3477-8634
AM9時~PM6 日曜 祭日 休み
 板金塗装
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松戸店
千葉県松戸市上矢切1642-4 
TEL 0473-69-1484  
FAX 0473-69-1428
(年中無休)
 板金塗装
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カーエアコン臭い ヒーター異臭 
修理不能 部品なし 等で 修理をあきらめていたお車 高額の修理代がかかる、冷房能力をアップしたい 旧車のエアコン R12 古いガスのガスチャージ ご相談ください

★部品が製造打ち切りで修理を諦めていたカーエアコン
★高額の見積もりで修理をためらっているカーエアコン
★冷房能力をアップしたい
★エバポレーター、コンデンサー、高圧低圧ホース、等、 作り直しします
★エアコンのコントロールスイッチ及び、アンプ等で修理不能の場合 アナログのスイッチに改造できます
★コンプレッサーの場合 壊れている現物の修理をしておりますが 修理できないのもあります、その場合、
 他車種のを改造して取り付ける事もできます、

 一度ご相談下さい、とりあえずTEL 090-1739-0206 して下さい



見積り費用について(検査料金)

 当店で修理する場合見積り費用は無料サービスです
  エアコン修理のお見積りを出すには、どうしても費用が発生します。
  例えば、冷媒(ガス)漏れの場合、
  冷媒(ガス)を満充填した後に検知器を使用し、点検していきます。
  そのような関係上、点検用ガス代等に費用がかかる為、
  修理お見積りのみの場合(国産車の場合)、

  シングルエアコンで税込み5,000円~12,000円
  デュアルエアコンで税込み8,000円~15,000円
- 程度の費用がかかりますことをあらかじめご了承ください


 ●ご来店のお客様 TELで混雑状況を ご確認の上ご来店下さい

忙しいお客様、遠方のお客様、こちらから、お車を預かりに行く事も出来ますが、早朝、夜間、になる事があります。(仕事の始まる前、仕事が終ってから、と言う事ですのでご了承下さい) 
大変おそれいりますが 外車の一部に当社では対応できない車種があります、そのため お断りする事がございます御了承下さい

部品が製造打ち切り等で あきらめていたお客様 ご相談下さい


 ●リサイクルパーツを使って 安く修理したいお客様

ご相談に乗りますがコンプレッサー等で 修理、オーバーホールした物と、余り差が無い場合もあります又、もともと故障の多いパーツは、リサイクルパーツを使って修理しても、同じ故障を繰り返す事が多いのです、安く修理と思ったら、逆に高くなってしまう事があります、エアコンのリサイクパーツは、不良品だから返品と言っても、どれも簡単に取り外しができないので、一度で赤字になります。ほぼ大丈夫と思う部品は、(コンデンサー等)紹介はしますが、保障はありません


 ●カーエアコンのトラブルで一番多いのが ガス漏れです

ガスが減ったのなら補充すればいいのかと言うとそうはいきません。ガス漏れは、次第に大きくなる事はあっても、自然に直る事はありません。それどころか、大きなトラブルに繋がる事もあるのです。ガスと一緒に漏れるオイルが電磁クラッチ等に浸み込むと電磁クラッチが壊れます、ガスと一緒に漏れるオイルが不足するとコンプレッサーの焼き付きにつながります、異常な高圧でガス漏れが起こる場合、他の場所から新たにガス漏れが発生する事もあります


 ●ガス漏れ防止剤の使用につきましては

責任は一切負えません、その理由は 湿気に反応して固まる性質があり サイクル内のレシーバードライヤー等の内部で詰まる事があります、又、回転部分からのガス漏れの場合 コンプレッサーが焼き付き、全取替え(すべて交換)の可能性があります又、修理する場合 取り外した部品に、防止剤が付着して再使用が困難な場合があります、修理する場合、内部に空気を入れないように修理するため、通常以上の修理代がかかります、又、コンプレッサーの不可が増すため、壊れやすくなります、直る場合もあるので、バクチを打つつもりで使用した方が良いと思います


 ●何故 ディーラーや町の修理工場では やりたがらないのか

故障した車を良く調べれば (何処が悪いか)ぐらいは分かるかもしれません しかし(何故壊れたのか)がなかなか分からないのです 原因不明のまま修理すると 一時直っても 同じ故障で戻ってくるのです 文句を言われた上に大赤字 経験した修理工は(もう やりたくない)と思うのは当然です こうならないために 何処の電気屋も 検査に時間をかけます 当然見積料金が発生します 車種によっては かなり高いです 激安修理など あるんでしょうか?


 ●ご存知ですか?

新車のカーエアコンの取り付けや カーナビや その他多くの電装品の装着は当初からディーラーから電装店に依頼されて行っています いわば電装店はカーエアコンのスペシャリストなのです。 
 よくエアコンの修理代は高い言われます。実際安くはないと思いますが それには理由があります。
まずエアコンのガスはコンプレッサーというポンプによってシステム内をぐるぐる循環しています。もしこのサイクルのなかの一つの部品が内部不良を起こすとガスの循環によって被害が拡大したり、腐食によるガス漏れを直してもまた他の弱っていたところからガス漏れと言う事もよくあります それらを防ぐには「あやしいところはすべて交換」なんてことになればどうしても高額になりますし、最小限の修理だけにとどめれば安くはなりますが再修理の可能性も高くなります。お客様のためにできるだけ安くっていう良心的なお店ほど再修理のリスクが高いわけで 皮肉な結果になります。
そのため どのような修理が一番適しているのかを気軽に相談できるお店に 依頼することが大事になります


● コンデンサー エバボレーター ホース 等々 作ります



  





 カーエアコンの修理にかかる費用について カーエアコンの故障の原因と、その
検査方法と検査料金について。またその修理や、見積もりについて できる限り
お答えしております


 〇 冷えが悪い・風が出ない・暖房が効かない・ガス漏れ・水漏れ異臭異音風が弱い・ヒーターの効きが弱い

   たまに冷えなくなる・温度調整がきかない・ACを入れると異音がする・等さまざまな症状があります、
 〇 部品が製造打ち切り、等で修理不能と言われ、お困りのお客様、一度ご相談下さい 
 ガラスが曇る水漏れ異臭異音冷えが悪い風が出ない風が弱い等よくある故障です
 〇カーナビ地図が読み込めないエラーモニターが出てこない音声が出ない
   ・
地図が動かないスイッチが入らないよくある故障です


〇ガス漏れ防止剤の使用については責任は一切負えません
その理由は 湿気に反応して固まる性質があり 
サイクル内のレシーバードライヤー等の内部で詰まる事が
あります
又、回転部分からのガス漏れの場合 コンプレッサーが
焼き付き、全取替え(すべて交換)の可能性があります
又、修理する場合 取り外した部品に、防止剤が付着して
再使用が困難な場合があります
修理する場合、内部に空気を入れないように修理するため、
通常以上の修理代がかかります
又、コンプレッサーの不可が増すため、壊れやすくなります
直る場合もあるので、バクチを打つつもりで使用した
方が良いと思います 〇カーエアコンのトラブルで一番多いのがガス漏れです。ガスが減ったのなら、補充
すればいいのかと言うとそうはいきません。
 ガス漏れは、次第に大きくなる事はあっても、自然に直る事はありません。
それどころか、大きなトラブルに繋がる事もあるのです。
 ガスと一緒に漏れるオイルが電磁クラッチ等に浸み込むと電磁クラッチが壊れます
ガスと一緒に漏れるオイルが不足するとコンプレッサーの焼き付きにつながります
異常な高圧でガス漏れが起こる場合、他の場所から新たにガス漏れが発生する事もあります
〇ガス漏れ防止剤の使用については責任は一切負えません
その理由は 湿気に反応して固まる性質があり サイクル内のレシーバードライヤー等の
内部で詰まる事があります
又、回転部分からのガス漏れの場合 コンプレッサーが焼き付き、全取替え(すべて交換)
の可能性があります
又、修理する場合 取り外した部品に、防止剤が付着して再使用が困難な場合があります
修理する場合、内部に空気を入れないように修理するため、通常以上の修理代がかかります
又、コンプレッサーの不可が増すため、壊れやすくなります
 直る場合もあるので、バクチを打つつもりで使用した方が良いと思います





カーエアコン修理 で 難しいのは ガス漏れです ガス探知機が 直ぐ反応してくれれば直ぐ故障箇所が分かるのですが ガス漏れ箇所が 隠れている所 又 ガス漏れ探知機のセンサーが入らない 又は届かない場所等があります その場所から 少し離れた所からガス探知機で調べますが やはり感度が悪く 僅かの漏れだと分かりません あっちこっち目張りして 時間をおいて ガス漏れしているガスが貯まるのを待って検査しますが 長い日月で漏れる場合 僅か過ぎるか 走行中でないとガス漏れしないた等で 結論が出ません 最後の手段てして ユニット等 取り外し 目視で調べるしかありません 僅かでもオイル等が付着していれば ほぼ間違いなく その箇所です。 エンジンルームからのガス漏れの発見も 非常にやっかいな場合があります 振動しないと エンジンが始動していないと ガス漏れが起きない場合 ガス探知機が役に立ちません 僅かの風の動きで ガスが飛んでしまうからです、ガス漏れ箇所は 必ずオイルが付着しますが ガス漏れのオイルか エンジンのオイルか付着したのか 見極めるのは 非常に困難です、最終的に 蛍光剤を投入し しばらく乗ってもらい 改めて検査させていただくしかありません この 蛍光剤ですと ブラックライトで 僅かの漏れでも発見できます しかしあくまで人間の目の届く場所でのことです。やはり室内等 見えない箇所が疑われる場合 一度取り外します。やっとガス漏れ箇所が判明して 見積もり書を作成し お客様に ご連絡いたします そこまでやって 「修理はしませんと」言われた時は 正直 がっかりします そこで 先に 「最大でこのくらいの費用がかかりますが いいですか」 とお聞きしてから 検査します しかし 「最初にマックスいくら」 と示すと たいてい高いと思われます 実際は 殆どそれ以下なのですが そのくらいかかると思われ 他の修理工場に行ってします場合が多いです そこで 最初に安く修理できると思わせるやり方の方がお客様は逃げないので得なのです しかし 見積もり書お渡しして 「最初の話とちょっと違う」と思われるのも 職人としては嫌なものです 正直に言うのは本当に難しいです と言うより 納得していただけるようにお話するのは 本当に難しいです

 
次に難しいのは コンプレッサーの故障です 単純にコンプレッサーの劣化による故障と 他に原因があってコンプレッサーが壊れたかを検査しなければ分かりません 又 コンプレッサーの壊れ方により コンプレッサー以外 どの部品を交換するかを決めなくてはなりません 最悪の場合 全取替 等と言う故障も珍しくありません コンプレッサーのオイルを抜き 汚れ具合 不純物の有無 鉄粉のシステム内への回り方 各部品の詰まり等です 一つ一つ調べると かなりの手間がかかりますが 一つ二つ調べれば おおよその故障状況は把握できます しかし ここで お客により悩む事があります 安く修理したいと言うお客様です 特に△※□☆・ 出身のお客様に多いように思われます 新品でなく 中古品を手配し 少し安くできます しかし 不良品が必ずあります 再び中古品を取り寄せます しかし 脱着工賃 ガスを使用 検査 返品 新たに中古品を探す手間 どう見ても大変です お客様に ご理解いただくよう 事情をお話して いくらかご負担をお願いしますが とても割の合う仕事ではありません 仏心 は時にお客様 修理屋 両方に鬼となる事もあります よほど理解していただかないと 困ります


次に外車の修理です 今中古になるとベンツのような高級車でも かなり安く購入できます しかし修理は 一千万円の車も 50万の車も 同じ費用がかかります 安く買った車だから 安く直るとは言えません 外車は国産車に比べて故障しやすい 部品が高い 故障部品の取り外しが大変(すなわち工賃も高い)です 「国産車 高かったから 外車にした」と言う方は 修理の事を考えて買ってもらいたいのです ちなみに よく壊れるベンツのエアコン修理は よくガス漏れを起こす エバボレーター交換で 50万~60万 かかります 車より高くなります その他 ちょっと珍しい外車 又は古い外車にお乗りになっている方 それなりの覚悟でおねがいしたいのです。「外車は修理しない」と言う店が多いですが 理由の第一は 修理に時間がかかると言う事です 何故こんな作りにしたのか 首をかしげる車が多いです はっきり言って 修理の事は考えないで作った車が多いです 壊れない自信があるならそれで良いと思いますが 非常に壊れやすいくせに 特別壊れやすいくせに です 作った人の 考え方が分かりません 新型車種が出て 少しは改善されているかと思いしや 全然進歩がないのです 修理する人の気持ちを全く考えない 非人間的な作りです 金持ちで プライドの高い人が乗る車です 外車の何処がいいのか 貧乏人には分かりません


次に 修理して間もないのに再び故障する車です 交換した部品が壊れる事は 殆どありませんが 何十点 何百点もの部品で構成されているのがカーエアコンです 一度直したら 故障しないと言うものではありません 新たな故障が発生した場合 お客様の殆どが「この間 直したばっかりだ」「保証は利くんでしょう」 等言います この間修理した箇所かもしれないので その場で即答できませんが 90ハ°ーセント以上 違う箇所の新たな故障です 新たに見積もり書をお渡しすると 殆ど 強気で値引き交渉をします 説明が大変で 得に ご年配の方で 理解力が少し衰えたと思われるお客様の場合 ご納得いただけたと思いしや 修理代金のお支払いの段階で 再び同じ事を説明するのです 色々あるのです 車検整備をやっている修理屋さんがよく言います「車検に出したら 調子が悪くなった」とか車検に出したら 壊れた」とか 何回も いや何十回もあるそうです お客様が気がつかなかった場合 たまたま故障がでた場合 直した事により 弱い 他の箇所に影響が出た場合 様々です 何処でも苦労しているようですが 当社でも エンジンそのものがかからないくなった例は10件程あります 何十万もかかり 請け負った修理とは全く関係がないはずなのに 負担せざるを得ない場合もありました 又 お客様の車に キズが付いたとのクレームもかなりあります 特に多いのが ボンネットです 基本 ボンネットは上げて修理するので キズは付きません お客様の勘違いが多いのではないかと思いますが ほぼ100パーセント 当社で負担します。 入庫時に 傷の確認はしますが 小キズまでは難しいです 良く見なければ分からない小キズで 修理代金0円 と言う事もあります 板金屋さんが「これ 最近のキズではないよ」 と言われても お客様が こんなキずはなかった」と言われれば それまでです 元暴走族 元やくざ だから悪いお客とは限りません かえって理屈は分かってもらえます 


次に 修理日数のトラブルです この場合 部品の入荷が遅いのが原因です 見積もり書を作成する段階で 部品の在庫確認をしますが 修理OKの承諾を得るまでに日にちが経つと 部品が欠品してしまう事があります 予定の日に部品が入らず 再び お客様に その事を伝えるのですが 納得いただけない場合があります 又 コンプレッサー等で 車検書で部品番号を調べますが 2種類の違った部品を使用している場合があります コンプレッサーを外さなければ 部品番号が確認できない そこまでやって「修理しないと」と 回答されると困ります コンプレッサーの脱着工賃を見積もり料金にプラスして請求できるのかです その場合 たぶんこの品番だろうで 部品を注文すると たまに外れます 注文し直すため 修理完了日に出来上がらない事があります 又 通常と違い部品が予定日に届かなかったり する事はよくあります 様々の関係で部品が遅れると 次の修理の予定のお客様にも影響がでてしまう場合がおります 限られた時間で 出来る仕事は限られるからです 早出 残業 となります


次に困るのは お客様が部品を用意する場合です たとえばコンプレッサーを用意してもらい取り付けた所 異音が出る場合があります クレーム処理をお願いしたところ 車側が悪いと言われ 返品できない場合があります また コンプレッサーにオイルが入っていなかったため もしくは規定量 が不足していたためか コンプレッサーが焼きつき その他の部品も 交換しなければならなくなった事もあります 責任は コンプレッサーの販売店 ですが 「取り付けのミスであると」言われ クレームにならない事があります 何百台ものカーエアコン修理をしている当社が そのような大きなミスがあるわけありません 結局 お客様の負担になりますが 当社は 大サービスで 工賃等 殆どもらえません オークシャン等での購入は 自己責任であるはずなんですが お客様に泣かれると 本当に困ります 当社で取り扱っている コンプレッサー等は 長い年月の取引で 間違いはありません ネット等での販売は 素人相手ですので 専門業者としては 「この部品 本当に大丈夫」 と言う不安を抱きながらの修理になります


次に困るのは 室内の修理の場合 お客さまが カー用品等を自分で取り付けたりしている場合です 色々なものを 取り付けて 配線等が 迷路のようになっている場合です それも しっかり結線しておらず 少し分解するだけで 接触不良を起こします 結局 全部配線引き直し と言う事になります 最初にお伝えしておきますが 取り外すと 想像以上にメチャクチャな配線の場合があります 当然 想像以上の工賃がかかりますが 取り外さなければ 分からず 修理の見積もりと大きく違ってしまいます 納得いただけるお客様ばかりではありません


次に ある程度の車の修理の知識があり 故障箇所等説明すると 飲み込みも早く よく理解してくれるのです とても良いお客様ですが ある程度の車の修理の知識がある方の中には 思い込みの方もいらっしゃいます 20年前に修理の経験があると言っても 今のカーエアコンはシステムが複雑で 20年前に一台 二台修理したからと言っても 参考にならないのです 修理は現場で常に作業している人が一番詳しいのです お客様の先入観を打ち破るのは不可能と思われます 「ここが悪いから直して」とか 「ここはやらなくても良い」とか お客様が決めては非常に困る場合があります 何も知らないお客様の方が 説明し易い場合があります 


次に 連絡のなかなかとれないお客様です 「何時ごろ TELしたら 良いでしょうか」とお尋ねしますが その時間にTELしても つながらない場合です 毎日 日課のようにTELします 忘れる日もあります お客様からの 連絡を待つしかないと 諦めていると 数日後「TELがない」と怒られました 修理が完了しているのに 一ヶ月以上 連絡のつかないお客様もいました 海外へ行っていたとの事でした 又 夜中しか連絡の取れないお客様の場合困りました 我々は仕事が終わり 酒でも入ると 連絡を忘れるのです カーナビの修理の場合の悲劇です  何回もありますが 修理して 商品を取りに来ない場合です やっと連絡が取れたと思ったら 入院中と言う事で 1~2ヶ月待たされました でも 取りにくればよいのですが 修理に3万円もかかり ついに取りに来ない お客様もいます 取りに来ないと分かれば オークション等で いくらかにでもして 赤字を少しでも軽くしたいのですが 連絡が取れない場合 アウトです 東北の震災の後 修理したナビをお預かりしたまま パッタリ連絡がとれなくなったお客様がいます もう3年近くなります 5年間取りにこなければもう時効でしょう しかし古くなったナビは 価値は低いのです 当社の代車に使用しているナビは それです 


次に お客様のお車が 突然動かなくなった時のこ事です お客様はそのような症状が出る事を 店に伝えなかった時の事です これは悲劇です お車をお届けする途中 交差点の真ん中で動かなくなりました レッカーで店まで移動しました  その事をお客様に伝えると 「時々あるんですよ少し時間を置くと元に戻るんですよ」と言う事でした レッカー代 お客様にご負担していただきましたが 悲しい出来事です 又 別のお客様のお車では スターターが空回り 何十回やってもダメ お客様は「そんな事はない」との事 仕方なくスターターを交換しました ところが 直らない 良く調べたら エンジンのリングギヤーが 一箇所欠けているのです そして 下のゴムキャップを良く見ると 明らかに 何回も取り外した痕があるのです 即ち スターターがすべると リングギヤーをドライバー等で少し動かし エンジンを駆けていたのです 何十回に一度 症状が出ていたはずです そのつどお客様は 車の下にもぐってゴムキャップを外し 対応していたのです お客様にその事を詳しくお話した所 「車を買ってからは一度もなかった」 と 頑張られてしまいました 悲しい思い出です 又 工場内で突然エンジンがかからくなった時の事です しかし 通常は症状がでないのです  お客様は「そんな事一度もなかった」の一点張りです 他の工場に移動し 調べてもらい 部品の交換をしました が 「そんな事一度もなかった」の一点張りで 悲しい結末でした


次に 古いレトロな車をお持ちのお客様 これは 良いお客様です 本当に 車に対する姿勢が良いのです 車の哲学をもっています その人の人生ですね 「墓まで持っていく」 と言われたお客様がいます ここまでこだわるお客様は 本者 と言うか すごいと言うか とても私等には理解できませんし 真似できません 自分に無いものを持っているから 尊敬できます 修理を諦めていた所が治ると よほどうれしいのか おみやげ持参で お車を引き取りにおらっしゃいます こういう時 私ども修理屋は 何とも言えない充実感を味わいます。


次に対照的なお客様がいまして よく 「バッテリーが上がったので バッテリーとブースターケーブルを貸してくれ」と来ます 返しに持ってくると「おいくらですか」と聞きますが 「料金はいらないです」と言うと 無理やり お金を置いていく方がいます 中には もらいすぎと思われる金額を置いていくのです それとは別に バッテリーもブースターケーブルも 返しに来ない方もいました 又 雨の中 「近くで 車 動かなくなった」と言うお客様がきました 私は工具を持って 何とか応急処置で動くようにしました そのまま当社の工場に入れると言う事でしたが 来ませんでした 又小さな事ですが 夏 土砂降りの雨の中 大型冷凍車が 路上でストップ 調べたところ オルタネーターが故障し バッテリーが上がったのです 「早く直さないと 中の冷凍食品が溶けて 数百万の損害になる」と言う事です 新しいバッテリーに交換しても オルタネーターが故障していたのでは 200キロ300キロ走れません 急いでバッテリーを外し 急速充電し 代わりのオルタネーターを用意し ずぶ濡れになりながら 危険な路上で交換しました お客様は優雅にレストランでお食事です そこまでは よくある話です 会社に請求書を送ったところ 「治っていないから」と言われ 支払いを拒否されました 「他の工場に入れて 再び オルタネーターを交換し バッテリーも新品に交換した」との事です しかも 「バッテリーの代金を請求する」と驚かされました 関西方面の 飛び込みの運送会社で 調べようがなく いいなりでした  まあ小さな事です お客様は神様です と言うが 中には鬼のようなお客様もいらっしゃいます 


職人は 「おせいじ」を言うのが苦手です 言葉遣いもぶっきらぼうで 態度もでかく 細かい説明が苦手です おもてなし に慣れた 多くの日本人は 居酒屋のママのおせいじに喜びます 旅館のロビーで 大勢の女中さんが 一列に並び 「いらっしゃいませ」と言われると 多くの日本人は喜びます カフェで「お帰りなさい ご主人様」と言われると多くの日本人は喜びます お客様の車が見えなくなるまで道路で頭を下げている従業員 自分が偉くなったようで気分がよくなります 浅い 単純 バカにならなきゃ おもてなし料金 おせいじ料金 取られています 「お帰りなさい ご主人様」と言われて 怒る人いますよ 大勢の女中さんが 一列に並び 「いらっしゃいませ」と言われて 気分が悪くなる人いますよ 居酒屋のママに「社長」「先生」と言われて バカバカしくなる人いますよ お客様の車が見えなくなるまで道路で頭を下げている従業員 お客の方が恥ずかしいと思っている場合もありますよ これって おもてなし????? 上下の関係をはっきりしたい 猿の群れと同じですね ???悪くないのに直ぐ謝るやつ 本心は悪いと思っていない場合が多いのです 客を持ち上げる奴 本心は ただの金ずる としか考えていない場合が多いのです 口先だけ 表面だけではないでしょうか????? うちの職人は お客様とお話する時 失礼な言葉を言うんじゃないかと ひやひやです カウンターを通した方がいいのですが やはり お客様と直接話をしないと 正確な要望 希望 が伝わらないのです
誰かに怒られそうなのでこっちへ続く


    
付録 


カーエアコン異常 検査方法➀
 1.ガス漏れ
【症状】 冷えない、冷えが悪い(風は出る)
【原因】 冷媒ガス量が少ない→サイクルのどこかでガスが漏れている
【ポイント】 サイトグラスを目視で確認して、白く濁るように気泡が流れていればガス量が足りない。(正常であれば透明、
       しかし空でも透明)
      ガス漏れ箇所の特定・・・コンプレッサー、コンデンサ、エバポレータ等が比較的多いが、配管類や各部のOリング、
      パッキン類も確認。
     * ガス漏れと同時にオイルも漏れ、コンプレッサーの潤滑不良を招きます。

2.ガスの詰まり
【症状】 完全に詰まれば全く冷えない、詰まり気味の場合は使い初めの何分かは冷えるが徐々に効かなくなる。
【原因】 サイクル内部品の詰まり、(まれに)事故等による配管のつぶれ
【ポイント】 このトラブルが多いのは、レシーバタンク(サイクル内のフィルター)、エキスパンションバルブ(膨張弁)で、
      他には一部車両に装着されるプレッシャーバルブ(エバポレータの凍結防止)である。ゴミなどの異物や
      コンプレッサー内部の潤滑不良による金属粉などが詰まるとガスの循環が妨げられ、冷えなくなる。
      部位や程度により清掃か部品交換で対処。
     * 原因が金属粉の場合はコンプレッサー要注意

3.オーバーチャージ(冷媒過多)
4.放熱不良(コンデンサ)
【症状】 コンプレッサー(マグネットクラッチ)がカチカチとON/OFFを繰り返す。
【原因】 圧力スイッチ(異常な高圧からの保護回路)がはたらきコンプレッサーをOFFにする。
【原因・1】 オーバーチャージ:冷媒ガス量が適正値を超えている。
【原因・2】 コンデンサの冷却不足:電動ファン、カップリングファン、ラジエータ等の不具合によりコンデンサ本体の
       冷却が不十分
     * 圧力スイッチで対応しきれなくなるとリリーフバルブからガスを放出してしまいます。
     * VSVバルブ(アイドルアップを制御)不良が原因のケースもあります。
【ポイント】 ガス量は適正か?、コンデンサのフィンに目詰まりはないか?

5.コンプレッサー不良
【症状】 コンプレッサー、マグネットクラッチから異音がする、エアコンを入れるとエンジンが止まる等。
【原因・1】 マグネットクラッチの不良:ベアリングの摩耗等
【原因・2】 コンプレッサーの不良:コンプレッサー本体またはサイクル内のガス漏れと同時に起こるオイル漏れによる潤滑不良
【ポイント】 異音は重大トラブルの前兆。最終的にはコンプレッサーの焼き付き(ロック)に至り、多額の修理費がかかります。


カーエアコン異常 レベルアップ 検査方法 ②

◎エアコンインジケーターが点滅する(4 A―GE、2 C)
※システムに異常を検知してインジケーターが点滅した時の故障探求法
◎単体点検
○マグネットクラッチ
・作動点検
?マグネットクラッチのコネクター4端子にバッテリーのプラ
ス、ボディアースにバッテリーのマイナスを接続したとき、作動音
がしてマグネットクラッチハブとローターがロックすることを確認
する。
○ A/C アンプリファイヤー(オート) ◎測定条件:外気温 10℃/内気温 25℃
◎注意:
・作動点検?トヨタエレクトリカルテスターにミニテス
・コネクターはアンプリファイヤーに接続したまま、コ
?トリードを接続し、各端子間または各端子とボディ
ネクターの裏側から点検する。
?アース間を測定する。
・測定条件に指示のないものは、エンジン停止、イグ
ニッション S/W ON の状態で点検する。
◎自己診断機能による故障診断 ○ステップ間の切換え
・ステップ1?4の切換えは、ファンスイッチを
・自己診断にはステップ1?4があり、各セン ?操作して行う。
サーの故障の有無の点検、各出力機器に対して決 ファンスイッチ OFF …ステップ1
められた制御信号を出力し、その動作を点検する ???AUTO…ステップ2
ことができる。 ???????1速…ステップ3
○自己診断モードへの切換え ?????2速または3速…ステップ4
・キースイッチを OFF の位置にする。
・キースイッチが OFF の位置
からエンジンを始動し、10秒以
内に REC スイッチを約5秒以
上押し続けると、自己診断(ス
テップ1)が開始する。
○自己診断の終了 ?
・キースイッチを OFF にする。
・A/C スイッチを ON にする。
◎自己診断表示項目
○ステップ1?表示灯の点検
?コントローラー各スイッチの表示灯の点検を行う。
正常時:REC、FREおよび A/C スイッチの表示灯
が点滅する。VENT → B/L → FOOT → DEF → Rr/
DEFの順にスイッチの表示灯がそれぞれ2回ずつ
点滅する。
異常時:異常箇所が点滅しない。
○ステップ2?各センサーの点検
?ステップ2に切換えたとき、RECスイッチの表
示灯が点滅し、その後、判定結果を表示する。
オートアンプに入力している各センサー類のデー
タをチェックする。
注意:設定温度を 25℃に設定すること。
正常時:A/C スイッチの表示灯が点灯する。
異常時:異常があるセンサーに対応するモードス
イッチの表示灯が点滅する。
また、
複数のセンサー
に異常がある場合は、AUTO → VENT → B/L →
FOOT → DEF → Rr/DEF の順に、該当するモード
スイッチの表示灯がそれぞれ2回ずつ点滅する。
注意:○日射センサーは屋内、夕方等の照度不足
???の時は異常判定される場合がある。
???○異常時、RECスイッチの表示灯は消灯する。
該当する表示灯がそれぞれ2回ずつ点滅する。以
上により、いずれかのドア位置が異常と判断され
た場合は、モードドアアクチュエーターまたはイ
AUTO 1 2
ンテークドアアクチュエーター不良となる。
0 3
注意:ステップ3診断中に、バッテリー電圧が12
V未満になるとアクチュエーターのスピードが遅
くなり、正常作動時でも NG と判断される場合が
あるため、診断はエンジンを始動して行う。
○ステップ3?モードドア位置の点検 ○ステップ4?各出力機器の点検
?ステップ3に切換えたとき、AUTO、RECおよ ?ステップ4に切換えたとき、出力状態に対応す
びFREの表示灯が点滅し、その後、判定結果を表 るモードスイッチの表示灯が点灯し、D E F ス
示する。 イッチを押すごとに VENT → B/L → FOOT →
?モードドアアクチュエーターおよびインテーク DEF → Rr/DEF → AUTO と切換る。
ドアアクチュエーターのドア位置をチェックする。 ?このステップでの点検は、次の表に示すように
注意:全ドア位置を点検するために約20秒かかる。 オートアンプがモードスイッチの表示灯に合わせ
て各アクチュエーター、ブロワファンモーター、
正常時:AUTO、REC および FRE の表示灯が点 コンプレッサーおよび ECCS/U へ強制的に出力
灯する。 する。その出力に対してそれぞれの作動状態を目
異常時:異常があるドア位置の表示灯が点滅す 視、作動音、吹出口に手を当てるなどの方法で確
る。また、複数のドア位置に異常がある場合は、 認、点検する。

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 5  山のお話   山での疑問
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