1ページへ戻る   

人間を考えよう 何が一番大事な事なのか
とても大事な事です 君子 小人 恩、について少々

 歴史を見ると やはり 恩を忘れない人ですね
恩を返すことはなかなか出来ません
しかし 恩を忘れない事はできます

 ある歌手に(森信一)もうあの歌は歌わせない とある作詞家が言いました
あれは 恩を忘れた歌手に腹を立てたからです
 困った時は「私の息子です」とまで言ってもらった大恩人ですね
 あの歌手のお姉さんが駈けずり回っていたが、スタッフには アドバイスすら
できない自分と同じアホばかりやとっていたのですね。

 事務所のごたごたに巻き込まれて追い出されそうな人を見て
あの人が 事務所を去るのであれば 私も出ます とある有名歌手(何とかあゆみ)が言った
事務所は たちまち おとなしく なった
 その有名な歌手は
あの人は 私を 見出してくれた人です と言った
恩を忘れなかったのですね

 恩を感じない 恩を裏切る 損得だけで判断する人を 古来 小人といって
卑しい人として さげすむのです

 昔 P何だっけ学園から ジャイアンツにスカウトされた
くわばた真澄とかだっけ いましたね
 まあ マスコミを騙すのはいいけれど 恩師を裏切り 友人を裏切り 
早稲田を裏切り 後輩を裏切り (PLの後輩の選手達は6大学からは指名されない)
野球トバクに 不動産の買いあさりで失敗すると 泣きつく 
まず 人間として 最低ですね
 何冊か本を書いて売れているそーだが、読むと 頭が腐る事は間違いありません
 フアンがいるそうですが 同じレベルか 無知か ・・ですね
ィルックラルは
「人間が他人に対して犯すことの出来る最大の罪は忘恩である
それは、後ろから人を刺すに等しい」
「感謝の心が無い人は、神でさえも、その人を救うことが出来ない」
と言っている

 それに比べれば 昔 江川のやった事くらい かわいいもんです
彼は 小林投手に悪かったと思っていたし 謝っている、まあ まともな方です、
 桑田を育てて、その桑田にだまされたPLの間抜けな監督は 
監督を辞める言ったり 取り消したり あたふたしてたっけ

ともかく有名な高校野球の監督も 勝つ事しか考えていない奴が多い
 開星高校の野球の監督は 球児に
負ければ すべてが終わりだ と指導しているそうだ
 勝ち続けるのは 1校だけですよ。99パーセントの球児に
「すべてが終わりだ」 と希望を奪うのですね
 球児は自分の道具にすぎず、球児の未来などどうでもいいのですか、監督。
 おろかな野球選手が多いのもうなずけます


 皆 忘れていませんか
水に流すと言う言葉は 日本だけの 悪い言葉です

 あるテレビ番組で 桑田と清原の友情物語を放映していたが
こんなくさい番組を作るディレクターは 恥を知らない 動物です
これを見て 感動している人がいたとしたら 超あわれな人達だ

 小人に朋(ホウ)なし「真の友人はいない」‥‥‥十八史略
裏切られた友人と再び友情を結ぶことなど ありえません
あったとしたら よほどの よたろうか 根性がないか ただの金のためでしょう
 悪 ・裏切り・ 恩知らず・     
何があっても 忘れたり 水に流したりしてはいけないのです

 元ダイエー 現ソフトバンクの誰だっけ 
ホームラン王にもなった 脱税で騒がれた
懲役1年(執行猶予2年  罰金 700万円
 小久保
2009年2月5日 離婚  離婚の原因はアナウンサーとの同棲不倫
最近 引退するんだって
 ダイエー時代 選手会長として選手を代表して 球団存続への交渉をしていた
その裏で ジャイアンツと契約して さっさとダイエーを去った
まさしく裏切り行為です、最低の人間です
 驚くのは その元ダイエー(現ソフトバンク)に再び戻ったと言う事です
 あいつにとっては 騙しも裏切りも大した事ではないんでしょうね
元ダイエーの選手は なんて挨拶したんでしょうね
(やー裏切り者)とか(やー裏取引の天才)とか(やーずうずうし男)とか
言う人がいましたかね 
 仕事以外 口も聞かないとか そう言う根性くらいありましたかね
ネットで調べても あいつのいい事しか書いていないけど 忘れてはいけませんね
 ああゆうのは 現役をやめても うまく生きるんですよ 本を書いたり 司会をやったり
でも コーチにはなれないと思いますよ 選手が信用しないから
 それに比べれば オーナーに言われてトレードマークのひげをそった
小笠原などかわいいもんだ

君子は義に喩り(さとり)小人は利を喩ると 論語にありました
    君子はその行動が義にかなっているかを考え
    小人はまず損得を計算する と言うのです
唐の皇帝太宗と群臣との問答で
 (君子は一度受けた恩を生涯忘れません、しかし小人は君子と違って、すぐに恩を
忘れてしまいます。
 絃感や化及(恩を受けていながら裏切った)等は所詮小人にすぎないのです。
古人が君子を尊び、小人を軽蔑した理由も、これであります)
と、あった

古代ギリシャを代表する 劇作家メナンドロスは
忘恩の徒は友とみなされてはならぬ
悪人も善人の場を占めてはならぬ
と言っている

恩を忘れない人は感謝の心があります
感謝がある人は 
心には豊かさがあふれ 喜びに満ち
生き生きとして明るい
多くの人に慕われるんです・・信頼があるから

感謝の心のない人は
いつも不信があり 不平と不満
嫉妬と恨みと愚痴
暗雲が渦巻いている
人が離れていく人生惨め・・不信のため

ゲーテ
「感謝しなければならぬ人と出会いながら
感謝を忘れている事がどんなにしばしばだろう」
と言っています

影で支えてくれた方々に
感謝の声を掛けていくこと
けっして 当たり前とおもってはならない
声一つ 言葉一つで 人間の心は動くのです




 日本にも 鶴の恩返しとか 浦島太郎の話等 恩返しの話は沢山ありますね
あ 浦島太郎の話は 厳密には インドがら伝わった話が 日本風に変わったらしいのですが
 確か 竜樹(ナーガールジュナ)の話だったと記憶していますが
         詳しくはこちらを見て


 結論に ガンジーの言っ言葉も書いておこう
1---理念無き政治
2---良心無き娯楽
3---人格無き知識
4---道徳無き商業
5---人間性無き科学
6---献身無き宗教

   これを口にする政治家も多いが さあ 
元総理の鳩山がこの言葉を引用して国会で演説 誰があんなバカを国会に送ったんだ
今もすりよる議員がいる 国民がバカ過ぎる
貴方の周りに 真剣に 社会を考え 人生を考えている人 いますか
酒場のママの よいしょに いい気分になって くだらない話題に終始する
低脳な男達 それにふさわしい議員だ

人の不幸に 涙する人はいる
怒りを叫ぶ人もいる
しかし 行動する人はいない・・・・