偉い人とは??? 

1ページへ戻る   

 偉い人とは 勲章をもらった人ではありません
人を助けた人です
 日本の勲章制度は明らかに間違っています
最高の勲一等をもらうのは 官僚や政治家達です
自分達のための勲章制度ですね
 ずーと下の位の勲章を 下々の一芸に秀でた人がもらうのです

 あの有名な歌手が何とか青空ひはりとかが 国民栄誉賞 どこが偉いんだ
え あの人も 何処が偉いんだ ばかばかしい

 ある有名プロ野球選手が 受賞を拒んだのは知っていますね
あの人がもらわないのなら 野球界では よほでの事がないかぎり 
もらう人は出ないでしょう

 ああずーと以前 ボクシングの13回連続防衛した誰だっけ 
あの人が受けなければ ボクシング界ではよほどの記録が出ないと
受ける人はいないでしょう 
図々しいのが出るかもしれませんけどね

 ずいぶん前の話ですが
ビートルズがイギリス女王から勲章をもらった時
以前に勲章をもらった何人かの人が 返しましたね
 たかが有名人と一緒にするな  と言う事ですかね 
日本の勲章も あいつと一緒にするな と返す人がいるくらいならね

 日本では 一芸に秀出た人 又 有名人を 財を築いた人を ちやほやし過ぎる風潮がある
社会に貢献している 無名の英雄が たくさんいる
勲章には無縁の 見返りを求めない庶民が 何処にでもいる
生きる道を教える 模範的な人が沢山いる
勲章がいくつあってもたらないよ  
 伝教台師が(国宝とは何者ぞ、宝とは道心なり、道心ある人を名ずけて国宝となす)
と、あった。
よく言うて行うあたわざるは国の師なり
よく行なって言うあたわざるは国の用なり
よく言いよく行うは国の宝なり
誰だっけ 言ってた
ガンジーが語っている
無関心  嘲笑  避難  抑圧  尊敬
この五つの段階を必ず経る と
こういう人に勲章を

ここ参考に
君子と小人  http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage14.htm