- おもろいはなし - 

-1親父の寝言newpage31


テレビでも よく 負けたチームの選手のコメントが出る
チームが優勝するより 俺が打つ方が大事なんだよ
チームが優勝するより 俺がレギュラーを取る方が大事なんだよ
チームが優勝するより 俺が怪我をしない方が大事なんだよ
俺の年俸が第一で 俺が怪我をしないのが第二で 
俺の人気が第三で チームの優勝は三の次だな
優勝が第一と考えてるのは オーナーと監督ぐらいだな
と言う 本音を誰か言わないかな「

 ヒーローインタビューで
「今のお気持ちお」とか「ファンの皆様に一言」とか 決まりきったインタビュー
あほでも出来る
今の気持は うれしいに決まってるじゃねえか
ファンの皆様に お礼を言い 決意を言うに決まってる
JAS企画のインタビュー知恵が無い

 もし、親父がインタビューしたら

 会話の下手な人が多いが哲学 信念 誠実 があれば 会話の達人になれます
失言の多い政治家は これがないからです

東部鉄道車内で携帯電話を使用した際 

たまたま居た乗務員の方から注意され 
気の短いわたしは質問しました
 「2~3人での話しは良くて 一人での話しは駄目とは
アンフェアーであり差別であり理屈に合いません
携帯での会話が駄目なら 車内での一切の会話も同じように禁止して下さい
「携帯電話はマナーモードにし ご使用は お控え下さい」等 
繰り返す車内放送の方がうるさい」
 が 無回答でした  遅れている親父の寝言でした

   偉い人とは??? 
偉い人とは 勲章をもらった人ではありません

 何処の誰 だっけ
大リーガー選手のボランテァア活動を真似して
日本の選手が子供に童話を読んで聞かせるボランティアをやった
わざわざマスコミを多数呼んでね
 なんと 童話がまともに読めない つっかえつっかえ 
さも自分もボランティアをやっています と 言わんばかりにね
 その気があるなら マスコミを呼ぶなよ
ひらがなが読めないなら 前もって練習してこいよ
 野球しかやってこなかったんだね、きっと。
こいつが勲章もらったんだって 安っぽい勲章らしい
ボランティアについて 親父の意見、


高校野球でも人間を育てる事、大事だね、
 監督に野球以外の事望むのは無理かな。
 甲子園を目指すだけの高校野球に疑問

 甲子園球場で開催中の第94回全国高校野球選手権大会に出場している
作新学院の野球部員が強盗で逮捕
 腰ぬけの高野連は チームの出場を停止しない方針
厳重注意だけのオオアマの処分 
 強盗しても注意だけなら なんでもありきの高校野球だ
いかに監督が無能な指導者か お分かりでしょう
一番大事な しかも初歩的な事を 教えられないバカに預ける
親は大変でしょう


長ひま茂雄って マスコミが作った英雄だよね 
その功績以上に有名だ
あれが良いと言う人もいるんだね 不思議 不思議

はけ本欽一の司会 へただよね いや そんなにうまくないよね
あれが良いと言う人もいるんだね 不思議 不思議

 あの(ミノモンタ)  お年寄りの味方みたいなパホーマンス
異常にパラリンピック宣伝する 
被災者の味方であるかのようなパフォーマンス ヘドが出る
 若さの秘訣は何ですか
女性に興味を持つ事ですとか言っていた はあああ
セクハラもひどいね 何処の放送局も 何も言わない 
人格かなければ 金は入って来ない とか言っていたな 
東北の被災地で活動している自衛隊を批判したり
お前 何した
ボランティアで頑張っている方々に申し訳ないと思わないのか
お前の過去の脱税なんて知らん顔
今の談合問題 何処の放送局もダンマリ  ジジババの英雄
何故ここまで人間を見る目が養われないのか
見た目で判断するからだ 
それとも 自分と同じ低レベルだからか共感するのか
今の日本人に人を見る正しい基準は無い 
詳しくはこちらへどうぞ

  長い寝言でどうも

親父の寝言ーーーー5
    マル秘情報  
マル秘と言うからには 読んで欲しくない方がおいでになるわけですが、
一般ユーザーの皆様にはサービスのつもりで、お教えいたします。  
         マル秘だからこちらをクリックしてください

親父の、お役立ちコーナー ガソリン節約マニアル

          余談ですが 組織について一言



親父の寝言 
 
今の 哲学、思想の無い政治家に不満の皆様 親父もです
トルステイが「正しい思想がないあいだは正しき行動はあり得ない
正しき思想がある時は、正しき行動は、もはや自ら、
その思想の中から流れ出てくるであろう」
とあった。
内村鑑三の言った事も 思い出します
プラトンの言ったこと 書いておこう。

その前にプラトンの師 ソクラテスについて 
簡略にまとめたのを 書いておこう
                  こちらへどうぞ  

親父の寝言 何番だっけ
     今の日本社会は危険

 日本には大人物が現れない 現れた時、
すぐ叩きつぶそうとする
 この傾向性につい「考古学」から論じると 
地殻変動で大陸から切り離されて、島に
閉じ込められた動物は 体の大きさが
平均化すると言うのです
「おおきな動物は小さく 小さい動物は大きく」
これを「島の規則」と言うのです
 島では 1メートル位の小さな像の化石が発見されている 
島では大きな敵がいない 食料も少ない、
だから小さい方が有利なのです
 一方 ネズミ等は、ネコ位になる事がある、
小さく隠れていなくてもいいからです
島では「大人物、大思想家が生まれにくく、
一方、庶民レベルは高い」と言われています
 今の日本人に当てはまります

 日本人は自分が無いとよく言われます 精神構造が虚弱だからです
右を見たり左を見たり いつも周囲を気にしている 哲学不在だからです
ゆえに 政治も教育も芸術も薄っぺらなのです
〇正義の観念が無い
〇世界は原理原則を大事にするが 日本人はその場限りを繰り返す


 タイタニック号の事故に遭遇した時の、日本人の性格を表す
逸話があります
 アメリカ人男性に 子供 女性を先に救助して下さい
あなた方はヒーローなのですから と言ったら納得した
 次に ドイツ人の男性に 子供 女性を先に救助して下さい
そのような決まりですから と言ったら納得した
 次に日本人の男性に 子供 女性を先に救助して下さい
皆そうしていますから と言ったら納得したと言うのです。 

 今の日本がソクラテスの時代と良く似ていると思います
二流 三流の人物によって動かされていく嫉妬社会だと言う所です
 陰険な一部週刊誌等は、喜ばれそうな捏造した記事を書き、
裁判で何度有罪になっても平気で生き残る。
それを許すのは、日本位です。
「水に流す」と言う悪い習慣のせいです
 「厳正、公平、調査、正確」 
と言う 当たり前の事を完全に無視するのです
 海外ではとっくに廃刊です。又名誉毀損等の損害賠償の金額が、
日本は西洋諸国に比べて安すぎます。
アメリカなど 40億、50億の言う、賠償命令もあります。

 いつだったか文芸春秋の「マルコポーロ」と言う雑誌が
ガセネタを乗せて、アメリカのあるユダヤ人から訴えられました。
編集長はくび、社長は謝罪、もちろん雑誌は廃刊になりました
 訴えたのが日本人じゃなくアメレカ人だったから、あわてたのです。
 日本の被害者達は、又読者は、完全になめられています
悪いやつ程得をする社会なのです
 そんなガセネタの週刊誌を買う人は、悪を助ける悪人ですが、
買う人にその意識が無いのが哀れです

 内村鑑三は 「日本人は浅い」と嘆いた
 日本人は深く静かに怒ることが出来ない。
まことに彼らは「永久に深遠に怒る」事が いかに正しく
崇高な事かさえ知らない
 経済の背後に政治がある 政治の背後に社会がある 
社会の背後に道徳がある 道徳の背後に宗教がある
と述べています

 それから 今の日本の社会は、傲慢な差別社会が
腐敗の原因だといえます
 官は民間を差別する。郵政民営化の時も、「身分はどうなる」
とか、言ってましたね。
 有名大学を出ただけで傲慢になる傾向がある。
地位や立場を得ただけで自分が偉くなったと錯覚する
その傲慢から特権意識が生まれる。
 日本には、誰もがそこに行けば、平等の人間に戻れる
場所がないのです
たとえば 神の前とか仏の前では どんな金持ちも 
有名人も平等であると意識する場所が必要なのです

 朝のテレビで占い大流行、
 昔、人は禽獣と変わらず、善悪の判断も無く、親を敬う事も、
恩を感じる事も無く生きていたのです
 やがて、道徳が生まれ、宗教が生まれ、
人間らしくなっていったのです
 占いは、道徳、宗教が生まれる前の話です、原始宗教です
日本人は退化したのかな。
 いや、宗教を持たない日本人にはちょうどいいのかも
 クリスマスの、マスコミを始めとする、異常な馬鹿騒ぎは、
日本人の恥である
 クリスチャンでないのに 結婚式がなぜ教会だ  
親父みたいに仏式でやれ
 世界では、宗教を持たない人間が、軽蔑されている
 牛や豚と同じだと思われないようにしたい
 心霊現象とか、細木なんとかが、もてはやされるのも
無宗教だからですね
その横で、目の細いベテランの徳光とか言うゴマスリアナが
オーバーに感心していた、
 



以後 親父の言いたい寝言 いっぱいあるよ
  やっぱ 裏話や 悪口が  いいよねー  
  以後の予定は 下記のとおり
     いや 予定とはいえないかも 寝言だから 

 NHKの超ド迫級の馬鹿さぶり、書ききれねえ
松本会長の暴力団排除の大嘘 救いようがない 
 今の会長も大問題 非常識な発言 威張り腐った態度
ひどすぎる嘘番組
 不良品を 勝手に送りつけて 金を要求する 
商法ではこれを詐欺と言うのです
放送法で守られて居る事をいいことに

 いや テレビ朝日の嘘を作る報道にも 大問題がある 
TBSの不公平な報道にも問題がある 視聴者を誘導している
抗議しても その対応はひどい 
 更に、言わせているディレクターが邪見、偏見、の極悪人だ。
まあ 民放だから ある程度は我慢しようと思うが 
度が過ぎるように思う

 日曜朝のサンデー何とか いささか我慢できないで講義した
先の日韓条約に 「魂を入れろ」とか「50年前にさかのぼる」とか
あれ 貴方 日本人?? いや 何処の国の人でもいいが
簡単な常識 「約束を守れ」 と言うべきでしょうい

親父は ナビ付けや カーエアコン修理の 
現役バリバリだから 超忙しいのよ、
でも 言いたい事を言わないのは、健康に良くないと思うよ。
 

  一句 出来ました
 NHK ロボットみたいなアナウンサー 笑い方まで皆同じ

 また出来ました
 NHK ど演歌多い ワンパタン マンネリズムで金を取る

恥を知らないNHK嘘を平気で垂れ流す

何も知らないジジババに腐った放送教えましょう

 ちなみに親父は、ちゃんと受信料払っております 大いに不満だが 
悪に手を貸す恐れがあるので 大いに思案中
 



あたまの腐る本が花盛り
      これ書くと 怒られそう
ノーベル文学賞 誰が候補だとか
ま いいかげんな賞だから ま いいか

 



古今東西の友情について、これ大事な話だと思うよ

ドイツの詩人シルレルは
 (友情は喜びを二倍いし、悲しみを半分にする)と
ロマンロランは
(世界の不幸はただ一人の仲間もいないことである)と言っています  

   ロッシとブルーノ、  永遠の都から
   黒田如水と竹中半兵
  以下は 司馬遷の史記とか、十八史略を参考にしています
   ケイカとコウセン‥‥ 漢字が思い出せない
   林少女と連歩将軍
   砲叔雅と管中 
      ----ちょっと字が違うかな
        等のお話 長くなりそう
        簡略にまとめて書いておこう

愛情の話はあふれています 

愛情が長続きする方法は 友情がポイント 
いいかな 愛情は 向き合っている
      友情は 同じ方向を向いている  です

欧陽修の朋党論のはじめに
 臣聞く、朋党の説は古よりこれあり ただ人君のその君子、
小人を弁ぜん事をこい願うのみ
 おおよそ君子と君子とは道おなじゅうするをもって朋を為し
小人と小人とは利をおなじゅうするをもって朋を為す、
これ自然の利なり。
と、あります

「利害関係に動かされて、まとわり付く、
名前ばかりの友人のなんと多い事か
誠実な真の友人は少ないものだ」
サンマルチン(ペルーの英雄)の魂の声である
確かに、利害の友人はいくらでもできる。
互いに利用し、利用されるだけである。

このあたりから出発しますが、超長くなるから、考え中
世の中に、愛情の話はあふれていますが、
友情の話は少ないのでは

 友と会い、語る。一緒に悩み、考える。
すると心中には、限りない慈しみと知恵が湧く。
それが、思い切った実践となっていく。
いつしか生命は、ダイナミックに回転を始める。
「友情」が、生命にみずみずしい触発を与えているのだ。

 トルストイは
「人間は他人との交流がなくては、
また他人からの働きかけと他人への
働きかけがなくては自己を完成することはできない」と言っている。
 友への断ち難い熱情。会って確かめ合う信頼と誓い。
苦しみを分かち合う心の強さ、潔さ。「友情」は心を強くし、
人生の行き詰まりを破り、越えてゆく大いなる力となる

「名誉や利害で付いてきた戦友は最期は皆だめだった。
理想と純愛とをもって
引き付けた人々のみ、最後の見方たりえた」   
ナポレオン

文豪ゲーテは
 「わが身のことばかり心にかけて 他人と一緒に苦しんだり 
楽しんだりするすべを知らず、又しようと言う気をおこさないでは 
立派な人といわれない」と、言っている。

 釈迦の弟子の一人に阿難と言う男がいる、
彼はある時、釈迦に尋ねた
「私が考えますに、私どもが善き友を持ち、善き友と一緒に進むことは、
すでに仏道の半ばを成就したに等しいと思われます。
この考えは正しいでしょうか」
 阿難は、おおげさかもしれないと思い、遠慮がちに聞いたのです。
しかし釈迦はこう答えた
「阿難よ、その考えは正しくない。
善き友をもち、善き友と一緒に進むと言う事は
仏道の半ばではなく、仏道のすべてなのである」と



 イスラムの歴史と世界 
    これ書くと、テロに会いそう
十字軍の遠征--------イスラム教徒は絶対忘れない
中世暗黒時代--------文化が逆戻りするメカニズムが凄い
仏教東漸 玄奘三蔵,、羅什三蔵等----日本人としても感謝したい
    歴史ばっかりじゃ

じゃ 不倫についてとか、自殺につてとか言いたい、
不倫は、悪いに決まってる、--- それで苦しむ人が出るからだ
どんなに功績があっは人でも 私は 絶対信用しない



カールマルクス
 完全に時代遅れだよね あんまり役に立たない気がしますが
  日本共産党の皆様には 必要かもね
どんなに理屈を述べても 共産主義の失敗は歴史の事実である

 坊主まる儲け、金で戒名を買う、貧乏人は成仏できませんか
  この戒名と言う日本だけの悪い風習はいつから、なぜ
 死んだら名前が変わる?????説明不能  理解不能
 
 NHKの宗教のお時間
  坊主の説教がくだらねえ、仏教のイロハを知っているんか
  勝手に作った教義  浅すぎる 
  なんも知らない人は感心して聞いているかも
  いや説教できる坊主はまだましです
 瀬戸内の名言集 あまりのひどさに言葉が出ない
 お前が言うか 超低レベル 
 
  ベートーベン  
      第九が大好きな親父です 以外とうるさいんだぞ
      長くなるから 別のページを用意しようか
      いや 書いておこう 第九に関する事 
                   限定で  こちらにへ
 
キリスト教と仏教の類似点
 (相違点を語る人は多いですが あえて)
        興味なくても見て 結構大変だったから


24時間テレビを たまたま見た時の
とっても くさいお話
またまた 見世物にして お涙頂戴のマンネリズム 
 チャリティなのに 何故高額のギャラを出すのか
こんなインチキ番組をいつまで放置しておくのか 
視聴者はなんておやさしいのでしょうか いや バカなのでしょうか
 インチキ マラソンで視聴者を騙すな
 これを見て 感動している人がいるとしたら
超バカ→ 詳しく知りたい方はこちらで ご説明します       
 
 日本ユニセフが寄付金で27億の自社ビルを建設しても
 許してしまう 国民です 寄付したやさしい方々の気持ち大事です




最近の流行している歌の歌詞について
例外もありますが
どれもこれも同じような内容で、底の浅い内容に驚きます
 愛してる 君は僕の 会いたい どうのおこーの 

 テレビのコマーシャルで。何回も聞かされた歌を思い出した。
 確か「貴方に合えて 本当に良かった 
うれしくてうれしくて言葉にならない、らららら」
その跡は 聞きたくもない。これが良いと言う人もいるんだね
 歌詞なんかどうでもよくて 歌手がいいのかな

 これって 詩人が作ったの?
 じゃ 誰でも作れる 知識も見識を知恵もいらない。
 最近のハイブリッカーを知らないで
子供の三輪車に モーターを付けて、
「すばらしい」と言っているようなものですね
 ヒマラヤを知らずに、
荒川の土手に上がって「万歳」って叫んでいるようなものですね
もちろん すばらしいのも沢山ありますよ
でも 底の浅さを感じます


 歴史に残った世界の詩人の歌を詠みましょう
奥の深さ 訴える力 スケールの大きさ 気品 
 ヒマラヤと荒川の土手程の違いがあります。
 まあ ど演歌もね 酒 女 愛 ばっか
そのメロディーにいたっては とにかく皆同じ
もちろん 例外もありますがね
演歌の好きな人から 怒られそう

 品の悪いコマーシャル
 町の人通りの面前で 女が「もう別れるのはいやだよ~
そして 濃密に抱き合う  見るに耐えない
 演技している役者は 恥ずかしい と言う事を、
勇気と勘違いしているのでしょうか。
それとも 金か
 恥じを知る事は、人間だからできるのです、
動物は恥じを感じる事は無いのです
 クリスマスのばか騒ぎも、その根底は同じで、
無宗教だからです。
 我が家の裏のお宅から、お題目の声がよく聞こえる
たまたま家に来た知人が「拝み屋か」と、軽蔑した。
私はその知人と、縁を切った。

 松下幸之助は、役職に関係なく、頑張っている社員とよく懇談をした
ある社員の大きな業績を称えた
横にいた同僚が言った「こいつは拝みやです」
松下幸之助はすかさず「では君はどんな宗教をしているのかね」
同僚は「私はなにもしておりません」と、言った
松下幸之助は「宗教を持たない君に、
そのような事を言う資格はない」と言った

 仏像や菩薩象の祈りの姿は実に美しく神々しい
もちろんキリスト教においても同じだ、祈りをささげる美しい姿は
多くの芸術作品として描かれている
 自ら祈る事も出来ないで 祈っている人を軽蔑する行為は、
宗教を持つ事が出来ない畜生であると言いたい
「弱者のため息」等とマルクスは非難したが、
現実にはその逆である
あのガンジーは祈りの重要性を説き 
祈りの部屋を作ったと言われている
マーチンルーサーキングの信念も、宗教からきたのである
宗教を持たない人の方が 根無し草のように弱いのである


 とにかくテレビで 評論家の多い事

非難されないように、言いたい事言っていればいいんだから、楽なもんだ。
もちろん責任なんて取るやついない、
吉田松陰の言った「地に足の着いた見識」を望みたい
見ている側も、実は にわか評論家気分
 日本の知識人と言われた人達の多くは 権力に迎合し、
大勢に迎合してきた
正義を貫き、戦い、迫害を受けた人が あまりにも少ない
 実践家、体験者、結果を出した人の意見を聞かなくてはならない
 テレビに出たがる、おしゃべりな奴に騙されないように
民衆は 教養を身に着けなければならない。
 世間でも 腕の良い職人は外交が苦手です。

 誰の言葉だか忘れたが(認識せずして評価する事なかれ)と、
信玄も言ってた「十方なく物言う人は口たたきとて・・・・・・・」
 すなわち 何の思慮もなく物を言う人の事を口たたきと呼び
無思慮な口たたきを、さばけた人と見誤ってはいけない。
 一日中しゃべっていても、役に立つ事は何も無いからだ。
そう言う口たたきに限って、憎いと思えば、立派な武士の悪口を言いふらし
悪い人間でも、自分と仲が良ければ、ほめるものだ。」と
又、「信念のない人間に限って、よく知りもせね事に固執し、
意外と強情なものである。
そう言う者を、立派な武士の信念を持っている剛強武勇の現われと、
よく、見損うものである」と
「大身小身共に人をみそこのふ邪道七つの事」にある

口数の多い奴は気をつけよ

  



親父のほしいもの  1---時間
              2---お時間
              3---お暇


イスラム教について 私心なく簡略に
   もちろん、コーランをどれ程知っているかと言われると
   知らないも同然の親父ですが、分かる範囲で こちらに書きました
 

現世(歴史)の意味についての比較
   一言では表せないのを承知の上で

キリスト教
   決定的な意味はないが、
   現世は神の国のために努力する場、人間の罪障が現れる場、としている
ヒンドゥー教
   究極的には意味が無い
   この世のすべては陰、救済はこの世の外にあると言う
マルクス
   条件付きで意味がある
   すべて、歴史の必然的な過程を前進させる行為のみ意味を持つとある
イスラーム
   決定的意味を持つ、
   しかし最終的ではない(永遠の救済は来世で)とある
仏教
   決定的な意味を持つ。
   現世は過去の結果であり、未来の因を作る場 又 現世安穏と説く  経典により違う




友情のお話   管飽の交わり


カールマルクスの唯心観について

 大町山岳博物館に ある詩人の歌があった
いいもんだ 親父にも出来そう 
よし まねしよう くそ下手だが
 武士は 教養もなくてはならないとか
即興詩の一つ位 作れないと 武士とはいえないとか
  ははは 親父は武士じゃないけど

 八ヶ岳に行ったよ
武士の教養の一端を と思って歌を一つ 
ははは武士じゃねえ
ここだ










 - おもろいはなし -